Japan / MURATA MANUFACTURING CO., LTD.
ヘルプ

ムラタブログ

【金沢村田製作所】いしかわ環境フェア出展のご報告

2015年08月27日 カテゴリー:環境への取り組み

こんにちは。金沢村田製作所環境課担当者です。

先日、県が毎年開催しているイベント「いしかわ環境フェア2015」に、ムラタグループの一員として金沢村田製作所とハクイ村田製作所のメンバーで参加してきました。


社員のご家族も足を運んでくれたり、ご当地キャラが現れたりと、イベントは2日間共に盛り上がり、私達社員も楽しい時間を過ごすことができました。


ムラタセイサク君、セイコちゃんもスタンバイOKで、開演前の準備は完璧です。
1001.JPG

1002.JPG

コンデンサキットを使って電気の不思議さ、大切さを学んでもらいました。普段は小学校高学年を対象としている実験ですが、来場されたお客様の中には小学校低学年や幼児の方も多くいらっしゃったので、いつもよりも簡単な実験に切り替えたりと工夫しながら、発電機を皆と一緒に回し続けました♪

1003.JPG

1004.JPG

1005.JPG

1006.JPG

ムラタセイサク君、セイコちゃんも皆に注目されてスイスイ~と、得意気に走行してました♪

1007.JPG

1008.JPG

小さなお客様もマジックスティックをしっかり握って、セイサク君を上手に操ることができました^^

1009.JPG

1010.JPG

何カ月も前から準備をした甲斐があってイベントは大成功でした!!

金沢村田製作所として参加したのは初めてでしたが、今後もこのような機会があれば積極的に参加し、少しでも多くの子供達に科学の不思議さや電気エネルギーの大切さをお伝えすることができたら幸せです^^

これからも社会貢献活動の応援よろしくお願い致します。

【金沢村田製作所 仙台工場】出前授業~環境学習とPCを分解して3Rについて学ぼう~を実施しました!

2015年08月25日 カテゴリー:環境への取り組み

こんにちは。金沢村田製作所 仙台工場、事務課 環境担当です。


先日、東北大学・カタールサイエンスキャンパス科学体験教室(3~6年生 36名+父兄)を訪問し、"出前授業"を行ってきました!
今までになく、とってもきれいで、ハイテクな会場での実施です。

sendai1.JPG

今回は環境学習(3R) + PC分解/分別です。
PC分解/分別は、仙台工場として初の試みで、まずは分解手順についての勉強からスタートです。

そして当日、まずは、ちょっと慣れた感のある 「3R環境クイズ大会」 から! なかなかの好感触!!

この勢いでPC分解です。 「どんどん分解していくチーム」 や 「スタッフや父兄の協力を得ながら分解していくチーム」・・・と様々です。

ただし、どのチームも時間を忘れて徹底的に分解/分別してくれました。お家のPCは分解しないでね!!!

少しでも環境問題(3R)の重要性を伝えることが出来たのではないかと思います。


  第1部 環境学習 「循環型社会 3R環境クイズ大会」
  第2部 PC分解/分別


第1部 環境学習 「循環型社会 3R環境クイズ大会」 

(1)これから金沢村田製作所の環境学習を始めます。
sendai2.JPG

(2)子供たちは、お父さん、お母さんの前で真剣に耳を傾けています。
  (ごみをなくすことが重要! ここ大事ですよ~) 
sendai3.JPG

(3)それでは、ここから環境クイズ大会を始めま~す。 
  制限時間は15秒です。グループごとに考えて下さ~い。
sendai4.JPG

(4)スペシャルラスト問題! 得点が3倍になります!! 
  環境に良い順番はどれでしょうか? 
  (大変よく出来ました...優勝チームは"Aチーム" Aチームには豪華粗品を進展)
sendai5.JPG

第2部 PC分解/分別

(1)お待ちかね 「PCの分解/分別」 に移ります。
  思う存分、分解して下さ~い。ケガしないようにね!
sendai6.JPG

(2)時間を忘れて、夢中で分解! 予定時刻過ぎてますけど・・・
  (あっという間にバラバラに)
sendai7.JPG

(3)分解が終わったら、きちんと分別してみましょう! 
  (きちんと分別できてるかな~?スタッフさんがチェック!大変よく出来ました!!)
sendai8.JPG

(4)最後に皆で記念撮影 "ハイッ チーズ"  パチッsendai9.JPG

子供たちの笑顔が何よりのご褒美です。
この笑顔に出会えるように、今後も活動を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

【金沢村田製作所】 パソコンを分解して3Rについて学ぼう~四十万小学校~

2015年08月17日 カテゴリー:環境への取り組み

こんにちは。金沢村田製作所環境課担当者です。

先日、会社のご近所である四十万小学校へ行ってきました。子供達は夏休みの真っ最中ですが、サマースクールとして参加して頂き、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

四十万小学校は閑静な住宅地の一角にあり、子供達の元気な声がご近所の方のエネルギーとなっているのではないでしょうか。

今回も、猛暑の中授業を進めることになりましたが、子供達の元気いっぱいな姿を見て、私達社員もエンジンがかかりました。

汗を流しながら分解開始です!!皆熱中しすぎて暑さも忘れちゃっているのかな。初めてみるPCの中身に驚愕しながらも、原型がわからないくらい細かく分解してくれました^^


1(2).JPG

2(2).JPG

分担して声をかけながら作業できましたね♪

硬くてなかなか分解できない部品も皆で協力すればバラバラに♪

3(2).JPG

4(2).JPG

5(2).JPG

6(2).JPG

分解ができたら、次のステップ!!部品を分別して、それが何にリサイクルされるか考えてみよう!!皆で協力して、見事、回答を導き出してくれました。


7(2).JPG

8(2).JPG

昨年も四十万小学校のサマースクールに参加させて頂きました。私達の環境理科学習が、夏休みの年中行事となってくれているのが本当に嬉しいです^^

地球温暖化の影響(!?)で、年々夏の暑さも増しています・・・・。

3Rを行うことは、=ゴミがなくなる(減る)≒CO2が減る=地球温暖化を防止できるという風にも繋がっているのです。皆が実践してくれる3Rはとってもとっても意味のある事なのです。皆でできるところから始めてみましょう!!^^

【福井村田製作所】 「ムラタの森」森林保全活動を実施しました。

2015年08月06日 カテゴリー:環境への取り組み

こんにちは(*^_^*)
福井村田製作所の環境担当です。


8月2日(日)に今年度、第3回目となります「ムラタの森」森林保全活動を実施しました!!

第2回の「ムラタの森」は、雨で中止となってしまったため、久しぶりの活動です。

今回は労働組合とのコラボ企画として、「ムラタの森」森林保全活動終了後、近くの「太陽の広場」に移動し、夏の醍醐味「流しそうめん」を堪能しました♪♪

当日は猛暑!とにかく暑かった~!!でも、気合いを入れてがんばりました~。

fm1.jpg

★☆森の環境整備を行いました★☆

今回は遊歩道整備、しゃくなげの下草刈り、花菖蒲園の除草、外来種駆除の4班に分かれ、作業を行いました。

fm2.jpg

◆遊歩道整備◆
普段から元気いっぱいの子供たちが、大活躍!!一生懸命、遊歩道を整備してくれました!

fm3.jpg

◆しゃくなげの下草刈り◆
普段は"職場の花"であるお姉様方が、来年も花を咲かせてね♪と、シャクナゲ回りの草をきれいに刈ってくれました。

fm4.jpg

◆花菖蒲園草刈り◆
普段は強面のお兄様方が、笑顔で楽しそうに花菖蒲園の整備をしてくれました。

fm5.jpg

◆外来種駆除◆
普段から仲良し3人組が、背丈ほどの ' セイタカアワダチソウ' を袋いっぱい駆除してくれました。

☆「太陽の広場」に移動して流しそうめんです★

「太陽の広場」では、夏の醍醐味「流しそうめん」と
暑さを吹き飛ばせ~!で「紙ヒコーキ飛ばし大会」を実施しました♪

fm6.jpg

◆大流しそうめん◆

fm7.jpg

そうめん以外にもうどんやそば、くだもの、お菓子いろんなものが流れました。みんな、暑さを忘れて 美味しくいただきました!

fm8.jpg

◆紙ヒコーキ飛ばし大会◆


fm9.jpg

大人も子供も思い思いの紙ヒコーキを作り、真っ青な空に飛ばしました♪
飛距離を競って、商品もGETしました~!!

今年1番の暑さって感じでしたが、森林保全活動+レクレーションに汗を流しました。参加くださったみなさん、本当にお疲れ様でしたm(vv)m
 
また、「紙ヒコーキ飛ばし大会」やりたいですね。暑さが厳しくない時期に(笑)

次回は、9月に「ムラタの森」番外編として、越前市の自然体験型イベントに参加して、多くの方に森の中で自然を楽しんでいただく予定です!

活動報告をお楽しみに~☆

【金沢村田製作所】 パソコンを分解して3Rについて学ぼう~鳥越小学校~

2015年07月22日 カテゴリー:地域貢献活動

こんにちは。金沢村田製作所環境課担当者です。

先日鳥越小学校へ赴き、3Rの授業を行ってきました。この日は猛暑でしたが、小学校のある地域は涼しく感じ、快適な環境で授業を進めることが出来ました。今回は小学校で行われた親子活動のイベントでの授業となり、出前理科教室としては初めて保護者の方にも参加頂く形となりました。初めは緊張しましたが、保護者の方も子供たちに負けないくらい夢中になってパソコンを分解している姿が印象的でした。

またいつもは40分程度の授業なのですが、今回は100分間の授業ということで、会社の紹介から子供たちのPC分解まで余裕をもって行うことが出来ました。子供たちもPCの分解・分別をいつも以上に細かくしてくれちゃいました。^^

今回は会社の紹介もたっぷりさせて頂きました♪

表面波フィルタや他の電子部品の説明、わかってくれたかな??
22-1.JPG

22-2.JPG

分解の時間は、暑さを忘れて皆真剣!!ネジまわしも見事なものです^^

22-3.JPG

22-4.JPG

基盤にはたくさんの部品がついているよ!!形も機能も全然違うんだね!!不思議がいっぱいで面白い♪

22-5.JPG

22-6.JPG

皆で協力して分解&分別できました^^不要になったPCが新しい資源に生まれ変わるのは皆のおかげだよ!!本当にありがとう!!

22-7.JPG

22-8.JPG

鳥越小学校へは2度目の来校でした。リピートして授業に応募してくれるのは、本当に嬉しいことであります。^^

これからもまた一緒に楽しく授業をしていける日がきますように\(^o^)/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
NOTE
  • ムラタセイサク君®、ムラタセイコちゃん®は株式会社村田製作所の登録商標です。

 
 
 
 
ホーム > ムラタブログ

ヘルプ