Japan / MURATA MANUFACTURING CO., LTD.
ヘルプ

★★無線LAN奮闘記★★  「WPSって知ってますか?」  : WiFiドライバーブログ

2010年07月20日 カテゴリー:奮闘日記

7月20日(火)はれhare.PNG

egao_1.PNG「前回までセキュリティのお話をしていましたが、
   セキュリティの設定や認証の仕方についてはご存知ですか?」
・・・。36_i_mu_3.PNG


セキュリティの設定ってどこでするのかとか、
どうするのかとかよくわかってません36_i_naki_3.PNG


ase_2.PNG「確かに、まだセキュリティの認証の仕方とか
     設定の方法って難しいイメージがありますよね。」


はい。36_i_iya_1.PNG
その難しさがなかなか一般的にWi-Fiが普及しきれてない問題なのかなーって思います。
お子様やご年配の方にもWi-Fi使ってもらう為には
そのハードルをもっと低くしたいですよねー。36_i_egao_2.PNG


niyari_1.PNG「ふふふ。」
な、なんですか?!師匠。36_i_shogeki_1.PNG


niyari_2.PNG「いや、そのハードルを低くするための技術はどんどん出てきてるんですよ。」
え!そうなんですか!!36_i_kira_3.PNG


egao_1.PNG「はい。WPSっていう言葉聞いた事ありますか?」
WPS...あぁ、なんかうっすらと記憶に・・・36_i_mu_3.PNG


egao_2.PNG「下の図を見てみてください。」

WPS.png 

egao_3.PNG 「セキュリティのかかっている機器の通常の接続では、
     ①SSIDの入力②パスワードの入力という操作が必要だったんです。」 
ちょっとめんどくさいですよねー。36_i_tameiki_1.PNG
しかもその設定画面がどこにあるのかもわからないんですよー。36_i_mu_3.PNG


egao_1.PNG「そうですよね。ところがWPS(Wi-Fi Protected Setup)は
    機器についているボタンを押すだけで接続可能なんですよ。」
え?!ボタン1つで???36_i_shogeki_1.PNG


egao_1.PNG「はい。WPSボタンがある機器同士を接続する場合、
    同時にWPSボタンを押すだけで接続可能なんです。」
えーーーー!!! なんでー?36_i_shogeki_1.PNG
なんでそんなことが可能なんですか?! 魔法?!36_i_hatena_2.PNG


ase_1.PNG「いえ・・・違います。通常接続はパスワード等同じ情報を入力することで認証をしますが、
WPSは接続するタイミングを合わせて認証を行います。」
36_i_hatena_1.PNG


egao_3.PNG「WPSボタンを押すと、近くにWPSボタンが押されている機器がないかを探しに行くんです。
    見つかったら、APに設定されているSSIDとパスワードの情報が
    つなげたい機器に自動的に転送され、接続設定が完了する仕組みです。
タイミング合わせるって同時にボタンを押さないとだめなんですか?,それ焦りますね・・・36_i_ase_2.PNG


mu_4.PNG「まったく同時じゃなくても大丈夫ですよ、数十秒くらいのずれなら大丈夫です。」
なるほど、すごく簡単だけど、セキュリティがゆるくなっちゃうんじゃないですか??36_i_hatena_2.PNG
自動的に認証されちゃうなんて・・・なんかこわいです。36_i_iya_1.PNG


egao_1.PNG「WPSは短い時間でタイムアウトしますし、
   1回の操作で1個の機器としかつながらないので大丈夫ですよ。」
ふーん。ってことはWPSって1対1しかできないんですか?36_i_mu_1.PNG


egao_2.PNG「いえ、1回の操作で1個の機器というだけで、複数台をつなげることも可能ですよ。」
これなら誰でも簡単にWi-Fi接続できそうですね。36_i_egao_4.PNG


egao_3.PNG「はい。しかも、WPSのいいところはキーボードや
    ディスプレーのない機器でもWi-Fi接続できることです。」
どういうことですか?36_i_mu_2.PNG


egao_1.PNG「パソコンやスマートフォンにはキーボードやディスプレーがあるので
    SSIDやパスワードの入力はできますが、
    例えば体重計のようなキーボードのないものもボタン1つでWi-Fi接続できるんですよ。」
なるほどー。36_i_niyari_1.PNGWPSボタンがあればいろんなものをWi-Fi接続できますね。36_i_kira_2.PNG
今後どんどん増えていきそうで楽しみですね。36_i_egao_5.PNG


egao_2.PNG「本当ですね。ところで、WPSと同じような機能を持つものにAOSSという規格もあります。」
え?それどう違うんですか?36_i_mu_2.PNG


egao_3.PNG「機能としてはほぼ同じで、AOSSもAOSSボタンを押すと自動的に接続できます。
    AOSSの方がWPSより早くできた規格です。
    AOSSはバッファローが開発した規格で、WPSはWi-Fi Allianceの公式規格なんです。」
なるほど、作った団体の違いってことなんですねー。36_i_egao_3.PNG
こういう便利な仕組みがどんどんできてくれるのはうれしいですね。36_i_kira_3.PNG


egao_1.PNG「はい。沢山の方がWi-Fiをもっと身近に感じてくれるようになるといいですね。」
ということで、今日はWPSのお話でした~。36_i_hai_1.PNGみなさんわかりましたか??

ホーム > WiFiドライバーブログ > 奮闘日記 > ★★無線LAN奮闘記★★  「WPSって知ってますか?」  

ヘルプ