Japan / MURATA MANUFACTURING CO., LTD.
ヘルプ

WiFiドライバーブログ

□■Solution Site更新しました!■□

2014年12月18日 カテゴリー:Wi-Fiソリューション

ss_1.png みなさんこんにちは、
「ムラタの無線ソフトウェアソリューションをお伝えしたい女子」略して「ムラタSS子」です!

ss_4.png すっかり寒くなりましたねぇ。
 冬生まれのくせに寒さに弱いSS子です。夜は湯たんぽが手放せません。

ss_0.png さてさて!本日はそんな寒さを吹き飛ばすニュースを持ってきました!
  先月オープンしたMurata Solution Siteですが、新しいソリューションが追加されました!!

ss_1.png 一つ目は、このブログでも紹介させていただいたどこでも買い物メモシステム
  2つ目は、ECHONET Lite開発キットです!

ss_0.png どちらもムラタの無線LAN Smartモジュール(Type-YDモジュール)が核となっているソリューションです。
  ぜひぜひアクセスしてくださいね!

ss_0.png 今後も魅力的なソリューションをどんどん追加していきますので、みなさんお楽しみに!

ss_1.png そして気になるソリューションがありましたら、ぜひ掲示板へも投稿ください!
  SS子も出没しますので、ぜひご意見・ご感想・ご質問をお寄せくださいね。

□■Solution Siteできました!+今年もET展に出展します!■□

2014年11月19日 カテゴリー:展示会

ss_1.png みなさんこんにちは、
「ムラタの無線ソフトウェアソリューションをお伝えしたい女子」略して「ムラタSS子」です!

ss_0.png 半年のご無沙汰となってしまいました・・。
  この半年の間に何をしていたかといいますと!


なんと!ss_0.png


ムラタのソリューションをどどんとまとめた!ss_1.png


ポータルサイトを作っていました!ss_1.png


そして!ss_4.png


そのサイトが!ss_4.png


ついに!ss_3.png


完成しましたー!!!!!!(ぱふぱふどんどん!)ss_1.png


その名も!
Murata Solution Site!!です!

ss_0.png 無線ソフトウェアソリューションに関するものだけでなく、
  ムラタの様々な部門や、パートナーのみなさんが提案する魅力的なソリューションをまとめたサイトです!

ss_4.png  いやー、サイトを一から作っていくのは大変でしたー。
  協力会社の方や社内の関係部門、そしてムラタと協力してくださるパートナー企業さんと、
  打ち合わせに打ち合わせを重ね、
  画像の作成に作成を重ね(タイトル画像やイラストのほとんどをSS子が作ってます!要チェックです!)、
  やっと日の目を見ました!
ss_5.png SS子、感動です!

ss_1.png まずは

   ・ハートレートモニタリング
   ・赤ちゃんのためのライフログツール
   ・無線LANによるメッシュネットワークソリューション
   ・Wi-Fi Turnkey Solution Package

  のページを開設していますが、今後新たなソリューションをどんどん追加予定です。
  みなさん、ぜひぜひアクセスください!

ss_1.png このソリューションいいな!気になるな!という方は、
  掲示板への投稿もしていただけますので、ぜひぜひご参加ください!
  なお、掲示板の投稿には「mu Murata』アカウントが必要です。
  登録無料ですので、こちらもあわせてアクセスしてみてくださいね!→my Murata


ss_1.png さらに!今日はMurata Solution Siteのお知らせだけではありません!
  本日よりパシフィコ横浜で開催される Embedded Technology2014に今年も出展します!
   ・高速スループットソリューション
   ・Wi-Fi ソリューション with Java ME Embedded
   ・無線LANによるメッシュネットワークソリューション
   ・赤ちゃんのためのライフログツール
  の展示を行います!ぜひぜひお越しください!

Embedded Technology2014概要
 会場:パシフィコ横浜
 会期:2014年11月19日(水)~11月21日(金) 
      10:00~17:00(※20日(木)はETフェスタのため18:00まで)
 村田製作所ブース:B-02
 http://www.jasa.or.jp/et/

ss_0.png SS子も行ってみようかな~横浜行きたいな~
  去年AKさんが食べてたエビチリ美味しそうだったしな~・・・

ss_0.png みなさんもエビチリ・・・ではなく、
  Embedded Technology2014 村田製作所ブースにぜひお越しください!

□■5/14~ESECに出展します!■□

2014年05月09日 カテゴリー:展示会

ss_0.png  みなさんこんにちは、
「ムラタのWi-Fiソフトウェアソリューションをお伝えしたい女子」略して「ムラタSS子」です!
今日はESECでのデモ展示についてお知らせしようと思います!

ss_1.png あ、ESECのデモを担当されているNKさんじゃないですか。今回は何をされるんですか?

NK:はい、今回はメッシュネットワークのデモを行います!

ss_1.png メッシュネットワークといえば、このブログでも何度か紹介していますね!
メッシュネットワークなら、広い範囲での通信をカバーできるし、接続が切れにくいので、
これまで無線接続が難しかったものにも搭載が期待できる技術ですね。

NK:そうなんです!ESECではメッシュネットワークというものを光で視覚的に感じていただきたいと思っています。

ss_0.png  ほうほう。
確かにネットワークって目には見えないですもんね。
どのように流れでデータがメッシュネットワークの中を繋がっていくのか、目に見えたらわかりやすそうです。

NK:ノード(ネットワークを構成する一つの要素)同士が接続し、
  バケツリレーのように通信(マルチホップ)を行うことによって、広範囲の情報をまとめて管理できたり、
  ある経路の接続が切れてしまっても、自動で別のノードにつなぎに行ったり、
  というメッシュネットワークの利便性をわかりやすくお伝え出来たら、と思っています。

ss_1.png 楽しみです!

NK:そういうわけでデモのためにセンサノードをたくさん用意しないといけないんです。
この四角いキューブにメッシュネットワーク対応のムラタモジュールをのっけていくので、ちょっと手伝ってもらえますか?

ss_0.png  あ、はい・・・!わかりました!

・・・・(SS子作業中)

ss_0.png ふう。なんとかできました。
さて、次のデモの取材をしなければ・・

ss_1.png あ、ICさん、ESECでは、これまでの展示会で大好評だった買い物メモシステムに続き、
生活を便利にする管理ツールのデモを行うんですよね?

IC:そうなんです、今回はBLE(Bluetooth Low Energy)モジュールを搭載した、
  赤ちゃんのためのライフログツールをご紹介します!

ss_0.png  赤ちゃんのためのライフログツール??

IC:ボタンを押すだけで簡単に育児記録がつけられて、それをスマホで管理できるツールですね。

ss_1.png おお、買い物メモシステムと同じく、
何かあった時にぽちっとボタンを押せば、無線で自動的に記録ができるんですね!

IC:そうなんです。
  他にも、赤ちゃんのいる環境や活動量を記録できたたら便利かな、と思って
  ムラタの各種センサも組み合わせてみました!
  BLEで省電力にも挑戦しています!

ss_0.png これは完成が楽しみです!

IC:SS子さん、これツールのデモ機なんですけど、かわいいシール作って貼ってもらえませんか?

ss_0.png  あ、はい・・・!わかりました!

・・・・(SS子作業中)

ss_1.png できました!

TK:あ、SS子さん、これ、ライフログツールのスマホ側のアプリなんですけど、なんかいいアイコン作って下さい。

ss_2.pngえ、あ、はい・・・!わかりました!

・・・・(SS子作業中)

ss_4.png ふう・・

ss_1.png SS子もデモ機作りに参加した
ムラタのメッシュネットワークデモ、赤ちゃんのためのライフログツールデモを是非見に来て下さい!
ESECではこれらのデモの他にも、ムラタのソフトウェアソリューション、認証取得サービスについてもご紹介します!

【ESEC概要】
第16回組込みシステム開発技術展
会期:5月14日(水)~5月16日(金)
   10:00~18:00(16日のみ17:00終了)
会場:東京ビックサイト 西展示棟
URL:http://www.esec.jp/

ss_1.png ムラタブースは西1-73です。みなさまのご来場お待ちしてます!

*******************************

皆さんにお知らせです!

ソリューションサイトが出来ました!
無線ソフトウェアソリューションに関するものだけでなく、
ムラタの様々な部門や、パートナーのみなさんが提案する魅力的なソリューションをまとめたサイトです!
無線LANによるメッシュネットワークソリューション
赤ちゃんのためのライフログツール
のページもありますので、ぜひご覧ください!

□■今年もESECに出展します!■□

2014年04月25日 カテゴリー:展示会

ss_0.png みなさんこんにちは、
「ムラタのWi-Fiソフトウェアソリューションをお伝えしたい女子」略して「ムラタSS子」です!

ss_2.png 前回の更新から少し時間が経ってしまいました・・
ss_4.png 気がつけば桜が咲き、散ってしまいましたね・・・。
ss_0.png 4月末で期末のバタバタを抜けて少し落ち着き、SS子は今日も元気に仕事をしております。


ss_1.png さてさて4月末ということは、今年もこの季節が近づいてきました!
5/14~16に東京ビックサイトで開催される 組込みシステム開発技術展(ESEC)です!

ss_0.png 今年もムラタの無線ソリューションについて出展させていただきます。
各種デモも鋭意準備中です。


ss_1.png 開催までに展示内容・デモ内容についてこのブログでお知らせさせていただきますので、みなさんお楽しみに!

【ESEC概要】
第16回組込みシステム開発技術展
会期:5月14日(水)~5月16日(金)
   10:00~18:00(16日のみ17:00終了)
会場:東京ビックサイト 西展示棟
URL:http://www.esec.jp/

ss_1.png ムラタブースは西1-73です。みなさんぜひお越しください!

□■ムラタのITRON向けWi-Fiドライバパッケージ その3■□

2014年02月27日 カテゴリー:Wi-Fiソリューション

ss_0.png みなさんこんにちは、
「ムラタのWi-Fiソフトウェアソリューションをお伝えしたい女子」略して「ムラタSS子」です!
今日はムラタのITRON向けWi-Fiドライバパッケージのご紹介 その3です!
教えてくださるのはYさんです。よろしくお願いします!

Y:よろしくお願いします。

ss_0.png 前々回は、ITRON向けWi-FiドライバパッケージとOSの合わせこみ、
前回は、TCP/IPとの合わせこみについて教えていただきました!

Y:今日はWPS/Wi-Fi Directとの合わせこみについてお話しますね。

ss_1.pngWPSとWi-Fi Directについては前に教えてもらいましたよ!
  ・WPS
  ・Wi-Fi Direct
どちらもWi-Fiの便利な機能ですよね。

Y:WPSやWi-Fi Direct機能を搭載する場合、
  ムラタのWi-Fiドライバの他に、3rd Party製のWPSライブラリ、Wi-Fi Directライブラリが必要になります。

ss_0.png ムラタはWPSやWi-Fi Directのライブラリは作ってないんですか?

Y:そうですね、ムラタでは作っていないんです。
ですが、ムラタはムラタは複数社のライブラリに対応したラッパー部分を提供いたします!
この図を見て下さい。

ITRON_Wi-Fi.PNG

Y:WPS/Wi-Fi Directのライブラリ部分は、ムラタのWi-Fiドライバパッケージと、お客様のアプリケーションの間に位置しています。
  ムラタがラッパー部分を3rd Partyさんに提供
  →3rd Partyさんがラッパー部分を編集
  →お客様製品にWPS/Wi-Fi Direct機能を搭載  という流れになりますね。

ss_0.png ほうほう。お客様の方では特に面倒な作業はしなくていいってことですか?

Y:そうですね!送信関数、受信関数、Probe RequestやProbe Responseの設定などなどが必要になりますが、
  お客様が3rd Pratyさんと契約していただけば、これらの面倒な作業は3rd Partyさんがやってくれます!
  すぐにWPS/Wi-Fi Directの機能を使っていただくことができます。

ss_1.pngそれはいいですね!ムラタは3rd Partyさんとがっちり協力して、
WPS/Wi-Fi Direct機能の搭載に一役買っているというわけですね。

Y:WPS/Wi-Fi Directは、お客様独自の環境への合わせこみも可能ですし、
  環境は限定されますが、ライブラリとラッパー込み込みのパッケージも用意しています。
  パッケージをお使いいただけば、すぐにWPS/Wi-Fi Directが使えますのでおすすめです。

ss_0.png これまたお客様のニーズに合わせて選べるというわけですね。
ムラタのITRON向けWi-Fiドライバパッケージについていろいろお話を伺ってきましたが、
これまでのムラタの対応実績についても教えてもらえますか?

Y:そうですねぇ、では問題が起きた時のムラタの対応についてお話しましょうか。
 あるお客様の製品では、大量の通信パケットを送っている状態で特殊な処理を行うと、
 通信が止まってしまうという問題が起きたことがあります。

ss_4.png あらあら・・・

Y:このお客様はご自身でポーティングをされていたのですが、ムラタは全力でサポートしました!
 デバック文の埋め込みやログの解析、通信内容の確認を通してバグの内容を発見。
 お客様にデバック版のソフトを提供し、無事修正していただけました。

ss_1.pngムラタがポーティングしていないものでも、がっちりサポートするんですね!

Y:はい!
  また別のお客様の対応ですが、連続試験で通信が止まるという問題がおきました。
  初めはどこの部分の問題なのかわからなかったのですが、
  このお客様の実製品をムラタで評価するサービスをご利用頂いており、
WLANドライバだけでなくお客様のシステム全体の動作検証を一ヶ月以上行いました。
  その結果、お客様が作成されたSDIOドライバ部分が、特定の条件下で不具合を起こすということがわかったんです。

ss_0.png ムラタ部分以外の問題も発見し、解決のサポートをするんですね!!

Y:ムラタは評価のサポートや、ポーティング後の不具合サポートも行っていますので、
  幅広くお客様に協力させていただきます!

ss_1.png心強いですねぇ。他にムラタに任せることの安心ポイントはないですか!

Y:そうですねぇ。
  ムラタはモジュールベンダとのつながりが強いという点も、お客さまにとっては安心ポイントかもしれません。

ss_0.png どう安心なんですか?

Y:お客様の製品が、特定の電波環境で、特定の端末と上手くつながらないという不具合が起こったことがあるんですが、
  これはファームウェア部分が特定の状況下でエラーを起こしてしまうことが原因だったんです。
  ファームウェア部分はモジュールベンダにしか直せない部分ですが、ムラタはがっちりコネクションがありますので、
  すぐにモジュールベンダが問題に対応してくれたんです。

ss_1.pngムラタはモジュールベンダさんといい関係を気づいているので、
困ったことがあってもすぐに助けてもらえるんですね。これはお客様も安心です。

Y:ムラタのITRON向けWi-Fiドライバパッケージは、
お客様の環境やニーズに合わせて最適なものをお選びいただけます!
ITRON機器へのWi-Fi搭載はぜひムラタにお任せ下さい!

ss_0.png Yさん、ありがとうございました!

**************************************

皆さんにお知らせです!

ソリューションサイトが出来ました!
無線ソフトウェアソリューションに関するものだけでなく、
ムラタの様々な部門や、パートナーのみなさんが提案する魅力的なソリューションをまとめたサイトです!
Wi-Fi Turnkey Solutionのページもありますので、ぜひご覧ください!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ホーム > WiFiドライバーブログ

ヘルプ