• 企業情報

温熱マッサージグッズ「ポケットQ」 の自主回収に関するお詫びとお知らせ

2012/04/18

株式会社村田製作所
代表取締役社長 村田 恒夫

NewsArticleTitle

要旨

株式会社村田製作所は、当社が製造・販売しております温熱マッサージグッズ「ポケットQ」を販売中止し、本日より自主回収することをお知らせいたします。

概要

2010年9月よりインターネットを中心に販売された「ポケットQ」について、厚生労働省より無許可医療機器に該当するとの指摘を受け、当該製品の販売中止と販売済み商品の自主回収を行うことといたしました。なお、これまでに当該製品による健康被害の報告は受けておりません。お客様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

今後は、再発防止に向け、従業員への関連法規の教育を強化し、法規順守に努める所存ですので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

回収対象製品および告知方法について

名称 温熱マッサージグッズ
製品名 ポケットQ
ポケットQ
販売・配付開始時期 2010年9月
累計出荷台数 3,054台
告知方法
  • 出荷先に文書、電話、メール、またはFAX等により通知
  • 新聞広告


*この製品は自主回収を終了いたしました。


報道機関からの問合せは下記にお願いいたします。

担当部門 株式会社村田製作所 広報部
電話番号 075-955-6786

ムラタについて

村田製作所はセラミックスをベースとした電子部品の開発・生産・販売を行っている世界的な総合電子部品メーカーです。独自に開発、蓄積している材料開発、プロセス開発、商品設計、生産技術、それらをサポートするソフトウェアや分析・評価などの技術基盤で独創的な製品を創出し、エレクトロニクス社会の発展に貢献していきます。

村田製作所トップページを見る

カテゴリや発表年別で見る

カテゴリ別


発表年別