Japan / MURATA MANUFACTURING CO., LTD.
ヘルプ

解析シミュレーションソフトFemtet®のバージョンアップと
第23回 設計・製造ソリューション展への出展について

2012年6月13日

株式会社村田製作所
代表取締役社長 村田 恒夫

要旨

ムラタソフトウェア株式会社は、解析シミュレーションソフトウェアFemtet®Ver11.0をリリースいたします。応力解析において摩擦を考慮した接触解析機能の追加、電磁波解析において周辺電磁界の解析機能の追加、指向性計算機能の拡張、磁場解析において調和解析でのインダクタンス計算の追加、熱伝導解析において熱抵抗の設定の追加、GPUへの対応、その他プリ・ポストプロセッサやグラフツール、各種ユーザーインターフェース機能を充実・改善しております。

また、東京ビッグサイトで開催される「第23回 設計製造ソリューション展」 (2012年6月20日 (水) 〜6月22日 (金)) に出展いたします。会場では最新のFemtet®Ver11.0のデモをご覧いただけます。

背景

ムラタソフトウェアでは、技術者自らが気軽に使用できる解析シミュレーションソフトを2008年6月2日より販売し、この度4周年を迎えることができました。年に3回 (6月、10月、12月) バージョンアップを続けており、お客様からのご要望に沿うことができるよう継続的に改善しております。

このたび創業4周年を迎え、大幅に進化したFemtet®Ver11.0をリリースいたします。
Femtet®Ver11.0では、電磁波解析ソルバや応力解析ソルバ、磁場解析ソルバなどの機能向上、より使いやすいユーザーインターフェースの実現などを目標としました。これにより、技術者の皆様の様々なニーズに対応できるようになりました。

バージョンアップ概要

解析機能の充実

応力解析で、摩擦を考慮した接触解析機能を追加いたしました。

接触解析の境界条件で、摩擦を考慮できるようになりました。

摩擦なしの場合

摩擦力がゼロのため接触面においては「完全すべり状態」となります。

摩擦なしの場合
摩擦ありの場合

摩擦力方向の変形や「固着状態」や「すべり状態」が考慮されます。

摩擦ありの場合
摩擦接触を考慮した過度解析の事例
下向きの初速を与えたボールが45度に傾いた板に接触して反射するモデル

下向きの初速を与えたボールが45度に傾いた板に接触して反射するモデル

摩擦なし

摩擦なし

摩擦係数0.2

摩擦係数0.2

応力解析で、J積分が可能になりました。

J積分により、亀裂先端のひずみエネルギー解放率/応力拡大係数の評価が可能になりました。亀裂の進展しやすさや亀裂の進展方向の検討が可能になりました。

応力解析で、J積分が可能になりました。

電磁波解析で、周辺電磁界の解析機能を追加いたしました。

従来は無限の遠方での電磁界のみに対応していましたが、有限の大きさの円柱や球面上の電磁界にも対応いたしました。

電磁波解析で、周辺電磁界の解析機能を追加いたしました。

電磁波解析で、指向性計算機能を拡張いたしました。

円偏波、トータル効率の機能などを追加いたしました。

電流密度

電流密度

軸比の周波数特性

軸比の周波数特性

磁場解析で、調和解析のインダクタンス計算が可能になりました。

調和解析で、自己インダクタンス・相互インダクタンス・結合係数の計算機能を追加いたしました。

インダクタンス計算結果 (1MHz)

インダクタンス計算結果 (1MHz)

磁界分布

磁界分布

GPUに対応いたしました (直接法)

GPUに対応し、計算速度が向上いたしました。

タービンの応力解析

タービンの応力解析

アンテナの電磁波解析

アンテナの電磁波解析

その他の各追加・対応機能

アダプティブメッシュの高速化とロバスト化を行いました。

アダプティブメッシュの計算時間が短縮し、計算中の失敗がなくなりました。

アダプティブメッシュの高速化とロバスト化を行いました。

メニューをリボンメニュー化し、より直感的な操作が可能になりました。

メニューをリボンメニュー化し、より直感的な操作が可能になりました。

展示会出展について

第23回 設計・製造ソリューション展 (DMS展)

会期: 2012年6月20日 (水) 〜6月22日 (金) 10: 00〜18: 00
(6月22日のみ17: 00まで)
会場: 東京ビッグサイト
東京都江東区有明3-21-1
当社ブースNo. : 19-28
登録: 以下のURLより展示会招待券をお申し込みください。入場料が無料となります。

来場者の方々にご覧いただけるよう、当社ブースにてFemtet®Ver11.0のデモ機を用意しております。
DMS展にご来場頂き、Femtet®Ver11.0の利便性をご体感ください。

Femtet®について

概要

Femtet®は、株式会社村田製作所で約30年前に作られた解析シミュレーションで、設計・開発の手戻りを減らし、開発コストの削減に貢献します。高機能かつシンプルな操作性を有し、導入しやすい値段設定により解析シミュレーションにかかるコスト自体も削減できます。初めて解析シミュレーションソフトを使用する技術者でも、すぐに使用できるよう、分かりやすい日本語のヘルプ・チュートリアル・例題集を標準装備しています。多くの技術者の方々にご利用いただける画期的な解析シミュレーションソフトです。

特徴

多機能: 7つの解析ソルバ (電磁波解析、磁場解析、電場解析、応力解析、熱伝導解析、圧電解析、音波解析) とそれらの連成解析機能を有し、さらにモデル作成/結果表示機能を1つのパッケージでご提供いたします。
簡便性: 導入時からすぐに使えるシンプルな操作性。
分かりやすい日本語のヘルプ・チュートリアル・例題集を標準装備
低価格: 1年間利用ライセンス (PC準固定方式) ¥198,000/本 (税別)
1年間利用ライセンス (サーバ方式) ¥250,000/本 (税別)

Femtet®についての詳細はムラタソフトウェアHPでご確認ください。

セミナー開催について

Femtet®Ver11.0をより多くの技術者の方にご理解いただくため、株式会社村田製作所東京支社内 (東京都渋谷区) 、並びに株式会社村田製作所本社内 (京都府長岡京市) にて無料セミナーを開催します。

セミナーの詳細、およびお申し込みはムラタソフトウェアHPをご参照ください。

お客様からのお問い合わせ先

お問い合わせ先

広報部企業広報課
TEL: 075-955-6786/FAX: 075-955-6526

NOTE
ニュースリリースの内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
ホーム > 最新情報 > ニュースリリース > 2012年 > 解析シミュレーションソフトFemtet®のバージョンアップと第23回 設計・製造ソリューション展への出展について

ヘルプ